So-net無料ブログ作成

松前城(01) * 函館 [景色 - 北海道]

松前城

赤い葉っぱが花を引き立てます。


松前城

函館市内はソメイヨシノがほとんど散っていたので、松前はどうだろうと期待はしていなかったのですが、入口から満開で、ワクワクしてきました。


松前城

松前城は、正式名称で「福島城」「福山城」と言います。
松前町の隣が福島町です。千代の富士の資料館が国道沿いにありました。
あるいは、松前町の役場は「松前郡松前町字福島」にあります。
結局のところ、なぜ「松前城」ではないのかはわかりませんでした。。


松前城

いろんなところにこのカワイイ花が咲いていました。
つぼみの時は赤いようです。花びらが開くとキレイなピンク色ですね。
北海道にしか咲かない花なのでしょうか。気になります。
知ってる方、いますか?


松前城

たんぽぽと揃いで咲くとなおカワイイ感じです。


 北海道松前郡松前町
 2008年5月4日09:09
 SONY Cyber-shot DSC-T9


nice!(7)  コメント(6) 
共通テーマ:旅行

nice! 7

コメント 6

かん

to えりあるさん 
ありがとうございます!
by かん (2008-05-22 00:53) 

puripuri

デージーではないかと思います。
子供ころ、毎年庭に咲いていて「トキシラズ」と言ってました。
間違えていたらすみません。
by puripuri (2008-05-22 21:39) 

mamii

初代松前藩主が福山館という名で築城、17代松前藩主が新しく同じ場所に松前城として新しく築城した。場所は福山と呼んだ訳です。

by mamii (2008-05-22 22:07) 

eenou

初めまして!
松前に行けば桜を見ることが出来たのですね!しまった〜^_^;カワイイお花いっぱいで幸せになります(^^)
by eenou (2008-05-23 00:15) 

sak

たくさんのお花、心和ませてくれますね(^^
by sak (2008-05-23 07:43) 

かん

to puripuriさん 
デージー!トキシラズ!ありがとうございます。
やっぱり東京では見かけないんですよね。
北海道に住まれてたんですか?

to mamiiさん
「福山館」というと「城郭」ではない感じがしますが、「五稜郭」も「城」ではないんですよね。
「松前藩の福山城」くらいの意味でしょうか。
初代藩主が築城した時の名前と17代藩主が築城した時の名前がくっついたみたい。。
勉強になりました。ありがとうございます。

to eenouさん
いらっしゃいませ。
函館から松前まで混んでなければ車で2時間です。
半日使う形になるので、余裕がないとなかなか足が向きません。
機会があればどうぞ~。

to sakさん
癒される花がたくさん咲いてて嬉しかったです。
東京では春を満喫する機会があまりなかったので良かったです。

to フェイリンさん、ちょびぃさん
ありがとうございます。
by かん (2008-05-24 18:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。