So-net無料ブログ作成
旅先から ブログトップ
前の10件 | -

函館、曇り。 [旅先から]

200805051002000.jpg
函館に来てます。
昨日から曇りで寒いです。

続きを読む


nice!(7)  コメント(5) 
共通テーマ:旅行

第二京阪道路 [旅先から]

今から東京に戻ります。
この年末年始はゆっくり出来た。

実家の近くで進んでいる高速道路の建設。
田んぼや一軒家しかない田舎町の真ん中を突き抜けます。
市内のどこからでも見る事が出来た山が見えなくなりました。
この様子だと、開通は2年後でしょうか。

間もなく開通する阪神高速京都線に直結します。

  * * *  * * *  * * *

 * 第二京阪道路の建設現場。大阪府寝屋川市寝屋付近。


nice!(3)  コメント(4) 
共通テーマ:moblog

大雪 [旅先から]

昨日名古屋から大阪に帰って来ただけど、関ケ原峠でとんでもない大雪にあってしまった。

スタッドレスタイヤじゃなかったので、徐行時に横滑りして事故になるかと思った。

名神では有名な関ケ原のゲリラ雪。

めちゃくちゃ慎重に運転して疲労困憊。二度とあんなあんな思いしたくない。

名古屋方面は完全に流れがなくなり、止まっていた。

冬に、関ケ原・米原付近で渋滞の時は雪で進めない状態です。
大垣・名古屋または大津・京都方面に引き返す事をおすすめします。

  * * *  * * *  * * *

 * 除雪車の後ろ。この後更に天候が悪化した。


nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:moblog

名古屋のそら [旅先から]

名古屋のそらは青く広がっている。

明日大阪に帰る予定だけど、関ケ原峠の雪は大丈夫だろうか。

今年2月に新名神高速が開通するので、関ケ原峠を通る回数が減るだろう。
現名神は走りにくいのでありがたい。

  * * *  * * *  * * *

 * 病院の最上階から見た名駅(名古屋駅)周辺。


nice!(1)  コメント(1) 
共通テーマ:moblog

名古屋城 [旅先から]

名古屋のおばあちゃんが入院している病院にお見舞いに。

心臓の手術をしたので心配したけど、元気だったので安心した。

病室からは名古屋城が正面に見えてキレイだった。

  * * *  * * *  * * *

 * 病院の最上階から見た名古屋城。


nice!(1)  コメント(1) 
共通テーマ:moblog

沖縄初上陸 [旅先から]

会社の親睦会旅行で沖縄に。

今日は念願の美ら海水族館に行ってきた。

人工尾びれの『フジ』とたっぷり戯れて、ジンベエザメの直立餌やりを間近で見て、満喫満喫。

  * * *  * * *  * * *

 * 沖縄美ら海水族館のジンベエザメ。でかい。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

花火大会 [旅先から]

茨城県稲敷市で行われた花火大会。

いつもどおり迫力があった。
会社のメンバーや家族や子供が集まって楽しかったバーベキュー。

  * * *  * * *  * * *

 * でっかい花火。


nice!(1)  コメント(1) 
共通テーマ:moblog

東海道新幹線-N700 [旅先から]

きょうから夏休み!

大阪に帰ります!

今回は彼女を、ハハや友人に紹介。
そして、3日間で京都、大阪、神戸を巡る計画。

台風が直撃するのではないかと心配したけど、すでに日本海に抜けたようで安心。

先日デビューした、東海道新幹線の最新型車両『N700』に乗った!
東京駅のホームでは子供連れが新型新幹線と我が子を撮ろうと人だかり。
気持ちはわかる。

座席は少し座り心地が良くなったかな。
ドアの横にある案内(外側)がかなり大きくなり見やすかった。
ニュースなどが流れる車内の電光掲示板もかなり大きくなった。

カーブで減速しないか確かめようとしたけど、体感ではわからなかった。

デッキに出てみたら、確かに静かになっていた。
前は電話出来なかったからね。

楽しみにしていた富士山は見えないけど、N700はなかなか楽しい。

  * * *  * * *  * * *

 * 『N700』。東海道新幹線東京駅15番ホームにて。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

鹿児島から名古屋経由で東京へ [旅先から]

きのう鹿児島から名古屋に戻った。

鹿児島市内でおじいちゃんのお参りして、いとこや叔母さんたちと昼食を食べた。
10年ぶりに会ったいとこは大きくなっていた。
3人兄弟のまんなかの長女(高3)はGLAYが大好きで、先日行ったライブの話をしてくれた。
一番下の次男(高2)は陸上で長距離を走っているそうで、箱根駅伝に出るのが夢だそうだ。

鹿児島水族館で時間を潰して空港へ。
夜遅く名古屋のおばあちゃん家に到着。
1泊して新幹線で東京に戻って来た。

  * * *  * * *  * * *

 * 鹿児島水族館のジンベイザメ。暗くてブレブレ。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

宮崎初上陸 [旅先から]

きのうは宮崎に観光へ。
人生初宮崎。
これで残りは…青森県、岩手県、秋田県、栃木県、大分県、沖縄県。
通過しただけなのが、福岡県、熊本県。
47都道府県中8県を残すのみ。

昼に宮崎牛を食べた。
すごく高くて美味しかったんだけど、飛騨牛には勝てないな。

日南海岸にある青島に行った。
奇景に感動した。
海岸に広がる『洗濯板』。その形になるまで1500〜3000万年掛かるそうだ。

青島神社には読売ジャイアンツや東国原知事の絵馬が飾ってあった。
『祈 阪神タイガース 優勝』と書いた絵馬を置いて来ようかと思った。

  * * *  * * *  * * *

 * 青島神社の鳥居と『洗濯板』。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog
前の10件 | - 旅先から ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。